So-net無料ブログ作成

第一次的台湾♪食べある記 その1 [台湾]

昨年のこの時期は、旅友makiちゃんと韓国へ出掛けたわたしですが、
今年はチト違う景色を求め!?あっ、いや・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
正直に言いますとですね。。。景色は二の次で~[ふらふら]
どうにも、ブログ仲間のTaddyさんちでしばしば目にするグルメ記事に惹かれ~[目]
ついに行って参りました~“食の国”台湾です~~[揺れるハート]

というわけで、格安チケットで有名なJetstar.comのチケットを手に入れ、
午後5時関空を飛び立ち、飲まず食わずの3時間後に桃園国際空港に到着し、
タクシーを飛ばしてmakiちゃんの待つ天津街にあるダンディーホテルへと向かい、
芝生のような壁と白鳩の飾りがユニークなお部屋で、無事makiちゃんが出迎えてくれ、
久々の再会もそこそこに、すぐに向かったのは台湾風居酒屋の熱砂です。

前もってTaddyさんに教えてもらったホテルそばの長安東路一段をブラブラして、
コレまたグルメのmakiちゃんもシッカとチェックしていた鮮定味を発見!
すでに満席に近い状態でしたが2人用の席に案内され、日本語メニューを!

1.JPG 2.JPG

もうこの時は2人とも腹ペコ状態だったもので、手当たり次第に注文し、
その後、セルフサービスだという、いろんな種類のビールが並んだ
コンビニにあるようなガラスの大きな冷蔵庫から台湾ビールを選び、先ずは乾杯~~[ビール]
そして、口当たりの軽いビールで飲みやすいね~なんて話してると、
来ました来ました~~[ぴかぴか(新しい)]
次から次へと!!

4.JPG 5.JPG
3.JPG
6.JPG 7.JPG

日頃より、肉より海鮮が好きなわたしには持って来いのメニューで、
海老サラダに始まり、店先に並べられた魚の中から選んだ新鮮な海老、
それに赤唐辛子がピリリと効いた厚揚げとピーナツの炒め物、
またビールとの相性がバッチリなイカのから揚げなどなど・・・
どれもこれもわたし好みの味付けで、
第一次的台湾の最初の食を大いに楽しんだのでした~~[るんるん]

8.JPG

ああ~満足!!
さて、明日はナニ食べようかな~~[揺れるハート]

あしあと(15)  コメント(24) 

あしあと 15

コメント 24

よしあき・ギャラリー

食後に見るべきでした。^^;
いいですね、台湾。
行きたくて、未だ行ったことがないのです。
青島ビール、いいですね~
あ~、いいな~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-02-27 18:12) 

Rita

こんばんは。
え~っ、台湾におでかけでしたか?w(°0°)w
お料理がぞろぞろとすごいではありませんか!!
海鮮、おいしそうですね~^m^
あのぉ、カロリーがずいぶん高そうですが、体重のほうのご心配は(苦笑)
by Rita (2012-02-28 00:30) 

わか

エエエエエ… まだ食べるの〜(゚o゚;;
ホウホウ、セルフねー
グリーンのボトルが綺麗、食欲そそります。
by わか (2012-02-28 05:59) 

降龍十八掌

タカサゴやぁ~、高砂の国までお出かけとは、流石です!

内国産馬の私は、海外遠征も未経験なので、屋台も未体験です。
みんな美味しそうですが、胃の悪い私にはとても食べ切れませんね。

因みに、ビール(ピーチュー)は泡立てて飲みましょう!(笑)
by 降龍十八掌 (2012-02-28 08:14) 

collet

★よしあきさんへ
台湾、とても近くてイイですよ~~(*^^)v
ただ、夏場は暑くて辛いかもですが・・・
それから、台湾ビールより青島ビールの方が日本のビールに近いです。
でね、そのビールを売らんと超ミニスカお姉ちゃんが、
瓶が空になるのを待ち構えてました~(~o~)


★Ritaさんへ
台湾、近い近い!!
あっという間に到着です~~(~o~)
それから、お腹に入った分、歩きまわりましたので、
お陰さまで体重の変化はなかったです~~(^^ゞ
by collet (2012-02-28 12:30) 

collet

★wattanaさんお立寄りありがとうございます!

★わかさんへ
そーですよ~~まだまだ食べますよ~~(^o^)/
ところで、ビール瓶の色って、
お国によって違いがあるのかしらね(?_?)
by collet (2012-02-28 12:33) 

collet

★降龍さんへ
こちらは、屋台ではなくレッキとしたお店です。
ただ、ドアはないですが・・・
それにしても、胃の悪い降龍さんには目の毒でしたね。
でも、見た目よりはお味はアッサリなんですよ~(^^ゞ

ビールね、何故だか泡立ちは悪かったですね。
どうしてかしらね・・・(';')
by collet (2012-02-28 12:38) 

みなりん

ご無沙汰していました。

台湾、1度は行きたい国なんですよね。
ビールも、いろいろあっておいしそうだし(笑)
by みなりん (2012-02-28 13:12) 

gwan3

台湾料理、大好きです!
でも台湾へは行ったことありません。
って言われても、知らんがな・・・ですね ^_^);
ちょっと癖のある味がやみつきになりますね。
今猛烈にお腹がすいて来ました。
明日は是非麺類もお願いします。



by gwan3 (2012-02-28 18:15) 

シェルティ

おおー美味しそう!!!
相変わらず、すごい量だぁ~
アサリと一緒に炒めてあるのはナス?トマト?
今日のミーティングで、M6の地震があったと報告が有りました。
大丈夫でしたか?
私も、一度は行きたいです。
本場のショウロンポウが食べたいです。
by シェルティ (2012-02-28 21:10) 

たいちさん

台湾は食べ物が安くて美味しいですよね。私も数回訪問していますが、桃園国際空港という名を知りませんでした。調べると台北の空港で2006年に名称変更したのですね。また機会あれば行きたいです。
by たいちさん (2012-02-29 12:08) 

みんこ

ほんとですねぇ〜。お料理の雰囲気が全然違うわぁ〜。
中国は広いっすねぇ。やっぱり海ものが美味しそうな感じね。
by みんこ (2012-02-29 16:56) 

collet

★みなりんさんへ
体調はいかがかしら?
早くビールを美味しく飲めるようになるといいですね!
あっ、その件に関しては、話しは別かしらね~(~o~)


★gwan3さんへ
お好きですか~台湾料理!
実は、わたしも今回で大好きになりました~~!(^^)!
というのも、お味がアッサリしてて日本人向きだと思うんですよね。
それに新鮮な海鮮が何とも言えませんしね~~(^^ゞ
それから今回は、麺ばかりいただきましたので随時登場で~す♪
by collet (2012-02-29 17:08) 

collet

★シェルティさんへ
>アサリと一緒に炒めてあるのはナス?トマト?
アレは瓜とありましたが、我々がよく知るのと同じかどうかは解りません~(^^ゞ
それから、我々がいた時は地震はなかったですよ。
何処でだったのかしらね?
で~~本場のショウロンポウ、勿論いただきましたよ~~(^^♪


★たいちさんへ
たいちさんも何回かお出掛けなんですね!
では、食の素晴らしさはよくご存じで~~(*^^)v
それから、空港については、昔より大きくなり、
桃園市にあるので桃園国際空港と名称変更されたようですね。
by collet (2012-02-29 17:16) 

collet

★みんこさんへ
ねっ、違うでしょう!
まあ、中国大陸と違い、台湾は海に囲まれてるから当たり前でしょうが、
とにかく海鮮がダントツに美味しかったです~(*^^)v
by collet (2012-02-29 17:20) 

hirohiro

台湾にいらしていたのですねー。
それにしてもすごい量の料理!

colletさんらしい食通の旅。
胃の弱いわたしには見ただけで
おなかいっぱいです(笑)。
卵料理みたいなのがおいしそう・・。
近くても行ったことがない台湾。
一度はいってみたいです。
by hirohiro (2012-03-01 12:20) 

ジョージ

ご無沙汰でしたが、台湾グルメの旅に行かれたのですね。

写真にあるお料理、どれも食べたことないけどあっさり系の味に見えますね。ビールにあいそうなものばかり・・・・
うらやましい!
台湾は海鮮料理がおいしいのに、前回私は、胃腸の不調であまり食べられなかったのでリベンジしなきゃです。

by ジョージ (2012-03-02 14:26) 

collet

★hirohiroさんへ
胃の弱いhirohiroさんにも目の毒ですね。
あっ、でも見ただけでお腹一杯なら安上がり!?(~o~)

それから、ハート型の玉子料理は、中に切干大根が入った台湾の家庭料理です。
オムレツのようで、美味しかったですよ~(*^^)v
それから、台湾料理は大体が薄味で関西人のわたしにピッタリでした~(*^^)v


★ジョージさんへ
こちらこそ、お久しぶりです。
いつぞや言ってましたが、ようやく実現させてきましたよ~(^^♪

それから、こちらは居酒屋なので、ビールに合うお料理が満載です。
そしてどれも口に合い、レストランまで行かずとも充分でした。
特に、店先に生けすがあり、そこから出して調理するので新鮮そのモノですよ。
リベンジを果たす折にはぜひどうぞ~~(^^ゞ
by collet (2012-03-02 16:16) 

Taddy

やるじゃない。
by Taddy (2012-03-03 13:21) 

collet

★Taddyさんへ
エヘヘヘ・・・そうぉ~!?(^^ゞ
あっ、そんなことよりこの度は本当にありがとうございました!
お陰でガッカリすることもなく、大いに満足して帰って来ましたよ~~(^o^)/
by collet (2012-03-03 18:04) 

雀翁

台湾は未踏の国です。
おいしそうですね。ビールがドンどこ進みそうです。写っている以外にも、もっと飲んだでしょう?

by 雀翁 (2012-03-04 22:02) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとう~~^^;

★雀翁さんへ
うぅ~む、雀翁さんならきっと!
ビールがドンドコ進み、またスルメのカンザシならぬ海老の頭でもさされるかも!?
それに引き換え我々は、ちゃんと翌日からの強行軍を頭においてますからね~(^^ゞ
この2本だけでホテルに帰りましたわ~~
あっでも、makiちゃんが近所のコンビニで買ってくれてた缶ビールを
お風呂上がりにいただきましたが~~(^^♪
by collet (2012-03-05 10:38) 

dolfin

あー、自分が目にすることのできない光景ですねえ!
格安チケットで行かれたんですね。
ここも日本とは違う別世界があるようです。

結構なボリュームだと思いましたが・・・。
自分もビールを飲みながら食べてみたい気がします。

by dolfin (2012-03-14 00:18) 

collet

★dolfinさんへ
違う!違う!!
やはり海を渡ったお国ですからね~(^^ゞ
でも、似てる所も多々ありましたけど・・・

写真だとボリューム満点に見えますが、実際にはそれほどでもないかも!?
とにかく、この時はお腹がペコペコだったもので、
多少は残しましたが、どれも美味しくいただきましたよ~(*^^)v
by collet (2012-03-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。